- ホーム
- 伊方原子力発電所からの異常通報連絡
- 平成15年度(2003年度)
- 伊方2号機スチームコンバータ給水ライン配管フランジ部からの純水の漏えい
- 通報連絡日時:2004年2月2日14時30分
- 県の公表区分C
伊方発電所から通報連絡のあった異常について
異常の区分
管理区域該当:外 国への報告:なし 備考:今回発表
概要
通常運転中、スチームコンバータ給水ライン配管フランジ部からの純水の漏えいを作業員が発見。
このためスチームコンバータを停止し、調査の結果、当該フランジ面に肌荒れが認められたことから、フランジ面を手入れするとともにパッキンを新品に取替え復旧。
プラント運転への影響及び環境への影響はなかった。
伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策について
推定原因等
屋外に設置され保温に覆われている当該フランジに保温の隙間から雨水が浸入したことにより、フランジシート面に腐食による発錆及び肌荒れが発生し、それらによりパッキンとフランジシート面の間に隙間が生じ、漏えいに至ったものと推定される。
対策
- フランジシート面の手入れを実施し、パッキンを新品に取替え復旧。
- 本事象発生時には、当該スチームコンバータ全体を覆う建屋を建設中であったが、平成16年3月完成したことから、今後は雨水の浸入はなくなり、同様の事象は発生しないと考えられる。