- ホーム
- 伊方原子力発電所からの異常通報連絡
- 平成27年度(2015年度)
- 平碆(ひらばえ)守衛所の火災受信機盤の不具合
- 通報連絡日時:2015年6月8日6時10分
- 県の公表区分C
伊方発電所から通報連絡のあった異常について
異常の区分
管理区域該当:外 国への報告:なし 備考:今回発表
概要
伊方発電所構内の九町越守衛所において、宮の谷エコセンター等の「火災発生」及び平碆守衛所の「火災受信機盤異常」の警報が発信したことから、直ちに現地確認を行い、火災のないことを確認した。
その後、「火災受信機盤異常」の警報が復帰しないことから、詳細点検を実施したところ、平碆守衛所の火災受信機盤が正常に動作しないことを確認した。
このため、平碆守衛所の火災受信機盤を新品に取替え、正常に動作することを確認し、通常状態に復旧した。
復旧までの間、パトロール等による監視を強化し、火災のないことを確認した。
原因について、今後詳細に調査する。
本事象によるプラントへの影響および環境への影響はない。
伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策について
推定原因等
伊方1,2,3号機は定期検査中のところ、九町越守衛所において、宮の谷エコセンター等の火災発生を示す信号および平碆守衛所の火災受信機の異常を示す信号が発信しため、現地確認し、火災のないことを確認した。
調査の結果、九町越守衛所の複合火災受信機盤へ信号を送っている平碆守衛所の火災受信機盤が故障していることを確認した。
当該火災受信機盤のメイン基板の回路毎に通電状態を確認したところ、メイン基板にある機器動作の要となるハードウエアの制御を行う部品の異常が判明した。
このため、当該部品の異常によりシステムに不具合が生じたものと推定した。
なお、当該火災受信機盤は平成26年9月に取替えた新しい製品であること等から、故障は当該部品の製品不良と判断した。
本事象によるプラントへの影響及び周辺環境への影響はなかった。
対策
- 当該受信機盤の取替えを実施した。
- 定期的な点検(法定点検)を適切に実施するとともに、万一の故障時には、常時保管している火災受信機盤の予備品に速やかに取り替える。