【質問者8】
伊方町の質問者8と申します。安全性についてお聞きしたいと思います。6月のシンポジウムでもありましたけれども、プルサーマルをやりますと燃料棒が溶けやすくなるとかですね、それから燃料の破損可能性が増えるとか、それから制御棒のききが若干悪くなるといったような話があったと思います。前回のお話と今回のお話と先生方のお話をお聞きしまして、私の理解と致しましてはあの、プルサーマルをやるということで運転中の安全性の余裕が若干減るということですけれどもえー、いろんな安全にかかわる設計、先程課題というのがありましたけれども課題に対して設計を十分にしているということで若干の安全性が減ったとしてもトータル的に安全性には問題がないというような理解を私は致しました。こういう理解でよろしいんでしょうか。
【コーディネーター(中村)】
はい。ありがとうございました。まず、山名先生、という理解でよろしいでしょうか。
【山名】
おっしゃるとおりでして、先程言いましたように国の安全審査指針はMOX燃料を使うことによる特性変化に注意しろというのを14項目挙げてそれに対してウラン燃料炉心と同じような特性になる設計を求めているわけです。それに対して伊方の場合には、その範囲に入るということが認められたということですからこれは安全余裕を切っているのではなくてその特性を想定した上で、あるウラン燃料炉心と近い結論を出しているということですからただいまのご質問のとおりでよろしいかと思います。
【コーディネーター(中村)】
伊方会場のEブロックもう一度写してください。Eブロックでご意見のある方。女性の方の手が挙がりましたので、だんだんカメラが寄っていただいてるんですが。そのあなたです。はい。
|
|
|