愛媛県プルサーマル公開討論会

質疑応答

【質問者8】
 伊方町の質問者8と申します。安全性についてお聞きしたいと思います。6月のシンポジウムでもありましたけれども、プルサーマルをやりますと燃料棒が溶けやすくなるとかですね、それから燃料の破損可能性が増えるとか、それから制御棒のききが若干悪くなるといったような話があったと思います。前回のお話と今回のお話と先生方のお話をお聞きしまして、私の理解と致しましてはあの、プルサーマルをやるということで運転中の安全性の余裕が若干減るということですけれどもえー、いろんな安全にかかわる設計、先程課題というのがありましたけれども課題に対して設計を十分にしているということで若干の安全性が減ったとしてもトータル的に安全性には問題がないというような理解を私は致しました。こういう理解でよろしいんでしょうか。

【コーディネーター(中村)】
 はい。ありがとうございました。まず、山名先生、という理解でよろしいでしょうか。

【山名】
 おっしゃるとおりでして、先程言いましたように国の安全審査指針はMOX燃料を使うことによる特性変化に注意しろというのを14項目挙げてそれに対してウラン燃料炉心と同じような特性になる設計を求めているわけです。それに対して伊方の場合には、その範囲に入るということが認められたということですからこれは安全余裕を切っているのではなくてその特性を想定した上で、あるウラン燃料炉心と近い結論を出しているということですからただいまのご質問のとおりでよろしいかと思います。

【コーディネーター(中村)】
 伊方会場のEブロックもう一度写してください。Eブロックでご意見のある方。女性の方の手が挙がりましたので、だんだんカメラが寄っていただいてるんですが。そのあなたです。はい。



HOME





開催概要
プログラム
コーディネーター・
パネリストのご紹介
HOME

参加者のコメント・討論内容


■概略説明
概略説明


■パネルディスカッション
(各自意見)
内山 洋司
工藤 和彦

小林 圭二

舘野 淳
西尾 漠
山名 元

■パネルディスカッション
討論

■質疑応答
質問者1
質問者2
質問者3
質問者4
質問者5
質問者6
質問者7
質問者8
質問者9
質問者10
質問者11
質問者12
質問者13
質問者14
質問者15
質問者16
質問者17




愛媛県プルサーマル公開討論会